asaworks

自分の技術備忘録と雑談

【Excel】使ったことのない機能を使ってみる ~第二回 色々クリアできる機能編~

f:id:asa-works:20161107230811p:plain

Excel】使ったことのない機能を使ってみる ~第二回 色々クリアできる機能編~
ハイパーリンクの削除/書式のクリア/数式と値のクリア/コメントのクリア(Excel2010にて)

今回、偶然発見した機能で便利なものがあったのでメモ。

ハイパーリンクの削除
コメントのクリア

このあたり、メニューをさがしてあれこれしてって結構面倒だったのですが、
ボタン一発でできることに気づきました。

まずメニューはコチラ
「ホーム」タブの「編集」にある消しゴムマークみたいなボタンです。

f:id:asa-works:20170816130547j:plain

 

↓のように、リンクつけなくていいのにつけちゃうおせっかいなExcelですが、
例としてこのリンクを削除したいと思います。

 

f:id:asa-works:20170816130508j:plain

 

対象のセルを選んで、消しゴムマークを押すとメニューが出てきます。
今回は「ハイパーリンクの削除」で。

 

f:id:asa-works:20170816130516j:plain

 

ハイ。ハイパーリンクが削除されました。

 

f:id:asa-works:20170816130641j:plain

 

今まで知らなかったことに対して、損した気分になりました(^^;)
もういちど、クリアのメニューはこんなかんじ↓

 

f:id:asa-works:20170816130659j:plain

 

これを呼び出すショートカットキーはないようですが、
マウスを使わないとすれば
Alt+H→Eでこのメニューが表示されるようです。