読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asaworks

自分の技術備忘録と雑談

【情報セキュリティ】ランサムウェア「WannaCrypt」で大騒動。社員への注意喚起例

【情報セキュリティ】ランサムウェア「WannaCrypt」で大騒動。社員への注意喚起例 ランサムウェア「WannaCrypt」についてTV等でも報道があり、普段は「セキュリティナニソレ」な人たちからも関心を集めているようです。 各企業も注意喚起を出しているようで…

【accessVBA】accessシステム構築入門 ~第三回 命名規則について~

【accessVBA】accessシステム構築入門 第三回 命名規則について 前回はテーブルのそれぞれの役割について纏めました。 asa-works.hatenablog.com 実はもうひとつ頭にいれておいたほうが後々便利なものがあります。 それはテーブル、クエリ、フォーム上のコン…

【タブレット】Xperia Z Ultra 電源が入らない際の対処

【タブレット】Xperia Z Ultra 電源が入らない際の対処 Xperia Z Ultra、通称ズルトラを使用しはじめて2年半くらいでしょうか。それは突然やってきました。朝目が覚めるとアラームが鳴らなかった事に気づきます。タブレットを見てみると おや、電源が入っ…

【CSS】はてなブログのCSSをちょこっとだけいじる

【CSS】はてなブログのCSSをちょこっとだけいじる 前にHTMLで見出しのデザインを変更する。という記事を書きましたが、よく見たらCSSのカスタマイズができるのね。よくわからず使い続けていて今更気づきました(^^;) asa-works.hatenablog.com というわけで…

【accessVBA】accessシステム構築入門 ~第二回 テーブルの役割分担~

【accessVBA】accessシステム構築入門 ~第二回 テーブルの役割分担~ accessシステム構築入門第二回です。今回はテーブルの役割分担について考えていきたいと思います。 前回、「トランザクションテーブル」「ワークテーブル」「マスタテーブル」という3つ…

【情報セキュリティ】もっとも危険なパスワード2016年版

【情報セキュリティ】もっとも危険なパスワード2016年版 パスワード管理アプリなどを提供する「Keeper」が、2016年にパスワード漏洩してしまった1000万件のデータを分析、危険なパスワードランキングとして発表しました。 今回は、過去の危険なパスワードラ…

【accessVBA】accessシステム構築入門 ~第一回 処理の流れを考える~

【accessVBA】accessシステム構築入門~第一回 処理の流れを考える~ access入門と題して、これからaccessでデータ管理をしてみたい!という方向けに、自己復習の意味も兼ねて、色々まとめていきたいと思います。(という私も独学なので初心者のかもしれませ…

【Excel】ゼロ値のセルにゼロを表示する。空白セルを参照した際に数式の結果を出さないようにする。

【Excel】ゼロ値のセルにゼロを表示する。空白セルを参照した際に数式の結果を出さないようにする。 C列にはB列を参照する式が入っており、C列には書式設定で曜日が表示されるようにしてあります。下図の場合、B列が空白であるのに、C列には「土」とはいって…

【ExcelVBA】ExcelにてADOを使用してSQLを使用する

ExcelでADO接続する 接続定義のメモ With cn .Provider = "Microsoft.ACE.OLEDB.12.0"'------------① .Properties("Extended Properties") = "Excel 12.0;HDR=No;IMEX=1"'--② .Open ThisWorkbook.FullName End With ①Provider ProviderはProvider for Micros…

【Excel】使ったことのない機能を使ってみる ~第一回 記号と特殊文字編~

Excelについて、けっこう知っているつもりでもよくリボンを確認すると使ったことのない機能もたくさんあることに気づきませんか? というわけで「使ったこと無い機能を使ってみよう!」と題して、あまり知られていない機能(自分目線)を掘り下げてみようと…

【Excel】データの入力規則を設定したセルへ貼り付け

Excelの入力規則を設定しても、他から貼り付けると規則が無視される 「データ」-「入力規則」の設定にて、入力規則を作れるのは割と知られていますが、 これを利用しても他からペーストしたものは、規則が無視されてしまうようです。 ①ふつーにここから ②以…

【情報セキュリティ】エクセルでIDとパスワードの管理

エクセルでIDとパスワードの管理 先日友人が「あちこちのサイトで登録して、IDとパスワードを忘れてしまう」と言っていました。管理ツールなら無料で転がってるし、そういうので管理すれば?と言ったのですが、いちいち面倒と一蹴されてしまいました。 パス…

【HTML】はてなブログ記事のHTML編集

はてなブログ、全然使いこなしてませんが、HTML編集もできるとのことなので、 メモがてら、見出しのタグについて。本文は「編集見たまま」の方から書いて、タグは「HTML編集」で加工したらええんじゃないかな。 ひとまずよく使いそうな見出しを纏めておく。 …

【PowerPoint】テンプレートを使用して資料作成の効率化(初級編)

PowerPointを利用して資料作成する際に、毎度レイアウトに時間がかかってしまうという方も多いのではないでしょうか。今回は、レイアウトをテンプレート化して作成時間を短縮する「スライドマスタ」を活用したテンプレートの作成方法を紹介いたします。。 ▶…

【AccessVBA】DoCmd.SetWarnings の罠

DoCmd.SetWarnings False 実行文~ DoCmd.SetWarnings True 「これを書いておけば警告文を出さない。」 そんなぼやっとした感じで使用していました。 実際、調べてみても「アクションクエリ実行時に警告を出さない」程度にしか書かれていないことが多いように…

はじめまして

はじめまして 最初の投稿ということで、テストもかねて自己紹介です。 子育てしながらSEをやってます。 とはいっても、知識が怪しいので健忘録がてら、書いていこうと思いますので まちがっているところがあればご連絡頂ければ幸いです。 主な仕事内容・・・…