asaworks

自分の技術備忘録と雑談

【ズルトラ後継機】XiaomiMiMax2を購入して日本語化した話

【ズルトラ後継機】XiaomiMiMax2を購入して日本語化した話 前に購入を検討していると記事を書きましたが、先日アキバをウロウロしていると、MiMax2を発見!お値段も32,000円程度だったため、衝動買いしちゃいました!通販だともう少し安そうだったけど、手間…

【タブレット】シャオミ「日本語専攻出て行け」騒動【ズルトラ難民】

【タブレット】シャオミ「日本語専攻出て行け」騒動【ズルトラ難民】 前回、ズルトラからの乗り換え先としてシャオミMiMixを挙げましたが、直後に残念な騒動に・・・。 www.huffingtonpost.jp 発言した社員は謝罪に追い込まれたようですが、心の中ではアカン…

【タブレット】Xperia Z ultraからの乗り換え先【ズルトラ難民】

【タブレット】Xperia Z ultraからの乗り換え先【ズルトラ難民】 Xperia Z ultra(以降ズルトラ)の購入から3年近く経過しようとしていまして、買い替えを検討中。というか、2年経過時点で故障を想定して、次を探していました。合間を見ては、探して、だけ…

【フリーソフト】テキストファイルの差分表示WinMerge

【フリーソフト】テキストファイルの差分表示WinMerge ファイルの差分チェックの際に、フリーソフトWinMergeを利用しています。フリーソフトですが余分な機能もなく、使い方も簡単。 私はコチラ↓からダウンロードしました。 forest.watch.impress.co.jp ちな…

【Windows】同期してファイル起動するバッチ

【Windows】同期してファイル起動するバッチ バッチファイルでシステム(access)を起動する備忘録。だいたい汎用2パターンでまかなってます。 Case1 常に共有フォルダ(例としてZドライブとする)からローカルに上書きコピーし、ローカルのファイルを開く▼…

【Excel】使ったことのない機能を使ってみる ~第二回 色々クリアできる機能編~

【Excel】使ったことのない機能を使ってみる ~第二回 色々クリアできる機能編~ハイパーリンクの削除/書式のクリア/数式と値のクリア/コメントのクリア(Excel2010にて) 今回、偶然発見した機能で便利なものがあったのでメモ。 ハイパーリンクの削除コメン…

【VBA】FileSystemObjectオブジェクトの使い方とよく利用するメソッド

【VBA】FileSystemObjectオブジェクトの使い方とよく利用するメソッド FileSystemObjectオブジェクトの使い方とよく使うメソッドの備忘録です。 FileSystemObjectを利用することで、VBAの中でWindowsのファイル操作、フォルダ操作が簡単になります。 FileSys…

【Access】ユニオンクエリで構造の違うテーブルを結合する

【Access】ユニオンクエリで構造の違うテーブルを結合する 以下のような構造の違うテーブルをユニオンクエリで結合する方法 ※データは架空の人物のデータです。 両テーブルに同じ列が存在しなければならない為、存在しない列を「NULL」で補います。 念のため…

【雑】限界突破×サバイバー ドラゴンボールと氷川きよし

※はてブのメール投稿テスト前も兼ねた、超雑談です。 ドラゴンボール超のオープニング曲、 限界突破×サバイバー、歌っているのはまさかまさかの氷川きよしです。 初めてこの曲を聞いたとき、氷川きよしという歌手の素晴らしさに初めて気づいた気がします。 …

【はてなブログ】わたしのしらない機能~メール投稿機能~

【はてなブログ】わたしのしらない機能~メール投稿機能~ 投稿ペースの遅いワタシですが、その原因のひとつとして、PCからじゃないとしっかりした記事がかけない!!って気構えてたのもあると思います。 でもね~やるからには継続して記事を書いていきたい…

【Windows】Windowsバッチファイルジェネレータで楽する??

【Windows】Windowsバッチファイルジェネレータで楽する?? すごく時々バッチファイルを作るのですが、ほんとに時々にしか作らないので書き方を都度調べながら作ってます。(経験値低くてすぐ忘れる・・・) 今回も色々調べていたら、なんと! Windows バッ…

小林麻央さん

本日、小林麻央さんが亡くなったとの報道がありました。 彼女は癌と報道されてからブログをはじめて、 「お金をどれだけかけてるんだ、こんなんじゃ全然庶民の癌患者の励みにならない」 「ブログでお金稼いでセコい」 正直そういう目で見ておりました。数日…

【SQLServer】ManagementStudio2008R2で実行したクエリの出力

【SQLServer】ManagementStudio2008R2で実行したクエリの出力 実行したクエリは今までスクショをとっていたのですが、実行文も、結果も、出力できるようですね。ということで、忘れないようにのメモ まずクエリ実行前に出力方法を設定します。 メニューの「…

【自宅ネットワーク】AtermWF800HP DHCP固定割当

【自宅ネットワーク】AtermWF800HP DHCP固定割当 自宅のWi-Fiがよく切れる・・・というか、何台かネットワークに繋ぐと、使っていた機器が追い出されたりするもので、ルーターの設定を見直してみました。 我が家で使用しているのはNECの「AtermWF800HP」。 …

【Windows7】リモートデスクトップ接続の履歴管理

【Windows7】リモートデスクトップ接続の履歴管理 リモートデスクトップ接続の際、接続履歴がリスト化され、「コンピューター名」のリストとなりますよね。 履歴が多くなってきたので、整理してみました。 まず、この「コンピューター名」のリストですが、レ…

【学習】プログラミングを独学で学べるサイト Progate

【学習】プログラミングを独学で学べるサイト Progate 開発の仕事をしてますが、独学&VBAくらいしかできないので、新たな言語でも学んでみようかと、色々と調べてみました。独学する上で、『コードを書いて学べる』 ということに重点を置いて探してみました…

【情報セキュリティ】ランサムウェア「WannaCrypt」で大騒動。社員への注意喚起例

【情報セキュリティ】ランサムウェア「WannaCrypt」で大騒動。社員への注意喚起例 ランサムウェア「WannaCrypt」についてTV等でも報道があり、普段は「セキュリティナニソレ」な人たちからも関心を集めているようです。 各企業も注意喚起を出しているようで…

【accessVBA】accessシステム構築入門 ~第三回 命名規則について~

【accessVBA】accessシステム構築入門 第三回 命名規則について 前回はテーブルのそれぞれの役割について纏めました。 asa-works.hatenablog.com 実はもうひとつ頭にいれておいたほうが後々便利なものがあります。 それはテーブル、クエリ、フォーム上のコン…

【タブレット】Xperia Z Ultra 電源が入らない際の対処

【タブレット】Xperia Z Ultra 電源が入らない際の対処 Xperia Z Ultra、通称ズルトラを使用しはじめて2年半くらいでしょうか。それは突然やってきました。朝目が覚めるとアラームが鳴らなかった事に気づきます。タブレットを見てみると おや、電源が入っ…

【CSS】はてなブログのCSSをちょこっとだけいじる

【CSS】はてなブログのCSSをちょこっとだけいじる 前にHTMLで見出しのデザインを変更する。という記事を書きましたが、よく見たらCSSのカスタマイズができるのね。よくわからず使い続けていて今更気づきました(^^;) asa-works.hatenablog.com というわけで…

【accessVBA】accessシステム構築入門 ~第二回 テーブルの役割分担~

【accessVBA】accessシステム構築入門 ~第二回 テーブルの役割分担~ accessシステム構築入門第二回です。今回はテーブルの役割分担について考えていきたいと思います。 前回、「トランザクションテーブル」「ワークテーブル」「マスタテーブル」という3つ…

【情報セキュリティ】もっとも危険なパスワード2016年版

【情報セキュリティ】もっとも危険なパスワード2016年版 パスワード管理アプリなどを提供する「Keeper」が、2016年にパスワード漏洩してしまった1000万件のデータを分析、危険なパスワードランキングとして発表しました。 今回は、過去の危険なパスワードラ…

【accessVBA】accessシステム構築入門 ~第一回 処理の流れを考える~

【accessVBA】accessシステム構築入門~第一回 処理の流れを考える~ access入門と題して、これからaccessでデータ管理をしてみたい!という方向けに、自己復習の意味も兼ねて、色々まとめていきたいと思います。(という私も独学なので初心者のかもしれませ…

【Excel】ゼロ値のセルにゼロを表示する。空白セルを参照した際に数式の結果を出さないようにする。

【Excel】ゼロ値のセルにゼロを表示する。空白セルを参照した際に数式の結果を出さないようにする。 C列にはB列を参照する式が入っており、C列には書式設定で曜日が表示されるようにしてあります。下図の場合、B列が空白であるのに、C列には「土」とはいって…

【ExcelVBA】ExcelにてADOを使用してSQLを使用する

ExcelでADO接続する 接続定義のメモ With cn .Provider = "Microsoft.ACE.OLEDB.12.0"'------------① .Properties("Extended Properties") = "Excel 12.0;HDR=No;IMEX=1"'--② .Open ThisWorkbook.FullName End With ①Provider ProviderはProvider for Micros…

【Excel】使ったことのない機能を使ってみる ~第一回 記号と特殊文字編~

Excelについて、けっこう知っているつもりでもよくリボンを確認すると使ったことのない機能もたくさんあることに気づきませんか? というわけで「使ったこと無い機能を使ってみよう!」と題して、あまり知られていない機能(自分目線)を掘り下げてみようと…

【Excel】データの入力規則を設定したセルへ貼り付け

Excelの入力規則を設定しても、他から貼り付けると規則が無視される 「データ」-「入力規則」の設定にて、入力規則を作れるのは割と知られていますが、 これを利用しても他からペーストしたものは、規則が無視されてしまうようです。 ①ふつーにここから ②以…

【情報セキュリティ】エクセルでIDとパスワードの管理

エクセルでIDとパスワードの管理 先日友人が「あちこちのサイトで登録して、IDとパスワードを忘れてしまう」と言っていました。管理ツールなら無料で転がってるし、そういうので管理すれば?と言ったのですが、いちいち面倒と一蹴されてしまいました。 パス…

【HTML】はてなブログ記事のHTML編集

はてなブログ、全然使いこなしてませんが、HTML編集もできるとのことなので、 メモがてら、見出しのタグについて。本文は「編集見たまま」の方から書いて、タグは「HTML編集」で加工したらええんじゃないかな。 ひとまずよく使いそうな見出しを纏めておく。 …

【PowerPoint】テンプレートを使用して資料作成の効率化(初級編)

PowerPointを利用して資料作成する際に、毎度レイアウトに時間がかかってしまうという方も多いのではないでしょうか。今回は、レイアウトをテンプレート化して作成時間を短縮する「スライドマスタ」を活用したテンプレートの作成方法を紹介いたします。。 ▶…