asaworks

自分の技術備忘録と雑談

【Excel】データの入力規則を設定したセルへ貼り付け

f:id:asa-works:20161107230811p:plain

 

Excelの入力規則を設定しても、他から貼り付けると規則が無視される

「データ」-「入力規則」の設定にて、入力規則を作れるのは割と知られていますが、

これを利用しても他からペーストしたものは、規則が無視されてしまうようです。

 

①ふつーにここから

f:id:asa-works:20161107230440j:plain

 ②以下のように設定しました。

f:id:asa-works:20161107230909j:plain

これで小数点以下は入力できないように・・・とおもったのですが。

通常入力では以下のように入力できないようにチェックしてくれます。が。

f:id:asa-works:20161107232058j:plain

チェックがかかっていないセルからコピーして貼り付けたところ、フツーにチェックをすり抜けてしまいました・・・。

f:id:asa-works:20161107232159j:plain

名称通り、入力は規制するだけなのか~~~。

非常に残念な結果に。

すごく半端な機能だなぁ。

 

規制するには保存の際にVBAでチェックするしかないのかな。

引き続きの課題とします。