asaworks

自分の技術備忘録と雑談

【タブレット】Xperia Z Ultra 電源が入らない際の対処

f:id:asa-works:20170501160258p:plain

 

タブレットXperia Z Ultra 電源が入らない際の対処

Xperia Z Ultra、通称ズルトラを使用しはじめて2年半くらいでしょうか。
それは突然やってきました。
朝目が覚めるとアラームが鳴らなかった事に気づきます。
タブレットを見てみると

おや、電源が入っていない。

寝ている間に電気切れで落ちたのかと思い、充電ケーブルを刺しました。
(ちなみにいつもUSBからの充電です。)

充電ランプもつかないので、よほど電池がなかったのかな?と思い、30分程度放置しました。

放置後また見てみると、やっぱり充電ランプがついておらず、電源も入らない・・・。

充電器かケーブルの不具合?とも思い、USBケーブル、充電器を変更してみました。

やっぱり充電ランプもついていない。
しかし内部ではちゃんと充電されているらしく、ほんのりと機器が温かくなっています。

電源の不具合っぽいな。放電すりゃ直るかも。とおもったのですが、背面を見てもどこからはがせばよいのか・・・。

背面のカバーの開け方を検索してみたところ、圧着してあるらしく、取り外しは難しそう。

気を取り直して機器名+現象で検索かけてみたとろ公式にヘルプがありました。
ヘルプがあるってことはよくあるトラブルなのかな。

faq.support.sony.jp

ヘルプを見てみると、

「電源を切った際に、プログラムに異常が発生して、電源を制御するコントローラーが停止している可能性があります。
強制的に電源を切った後、電源が入るか/起動するかをご確認ください。」

とのこと。ん~~電源きった覚えないけどなぁ~~~

対応:タブレットの側面にある電源キーとボリュームキーの[▲]ボタンを同時に10秒以上押します。

書いてある通りにボタンを押してみます。


すると「ブルッ」と振動が。

生き返った予感。画面はまだ真っ暗なので、振動が強制終了の合図だったのかもしれません。

電源ボタンを長押ししてみます。
いつもの「SONY」のロゴからブルーの波波画面になり、無事に起動しました!!

なぜ電源が勝手に落ちたのかはわかりませんが、購入してから2年を過ぎているので
本当にそろそろ予備器を用意しておいたほうがいいのかもしれません(涙