asaworks

自分の技術備忘録と雑談

【学習】プログラミングを独学で学べるサイト Progate

f:id:asa-works:20170607220935p:plain

【学習】プログラミングを独学で学べるサイト Progate

開発の仕事をしてますが、独学&VBAくらいしかできないので、新たな言語でも学んでみようかと、色々と調べてみました。

独学する上で、『コードを書いて学べる』
ということに重点を置いて探してみました。

その中でもピタリよかったのが『Progate』というサービスです。



こちらのサービスですが、まず無料で始められます。
基礎の基礎くらいまでは無料ですすめるので、気になったらお試しでやってみる[http://Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート] prog-8.com]
だけの価値はあります。

言語はweb系がメインかな。HTML〜Ruby、Swiftなど。それぞれ基礎コース、中級者向け、など、言語の中でもレベルが別れています。

進み方としては問題集をすすめていくかんじ。
まず説明のスライドを見て、実際にコーディングしていきます。
プレビューしてみて最後に答え合わせ。合っていれば次の問題に進めます。誤ったところがあると、どこが違うかヒントがでるので、再度見直して…というかんじ。

私はPythonから始めてみました。

正直そんなにとっつきにくいかんじもなく、スラスラすすめました。残念なことにpythonはコースが短くてすぐに終わってしまったのですが、基礎の基礎くらいはわかったのでしょうか…

やはりいいところで無料は終わってしまうので私は有料会員(月額980円だっけかな。)になりましたが、他の言語もひととおり触ってみたいとおもいます。