asaworks

自分の技術備忘録と雑談

【自宅ネットワーク】AtermWF800HP DHCP固定割当

f:id:asa-works:20170614224749p:plain

【自宅ネットワーク】AtermWF800HP DHCP固定割当

自宅のWi-Fiがよく切れる・・・というか、何台かネットワークに繋ぐと、使っていた機器が追い出されたりするもので、ルーターの設定を見直してみました。

 

我が家で使用しているのはNECの「AtermWF800HP」。

狭いマンション住まいだし、少人数家族だし、このレベルでいいかってことでこの機種を利用しています。

 

まず設定画面に入って左上から「詳細モード」に切り替えます。

 

f:id:asa-works:20170614224805j:plain

 

メニュー「詳細設定」から「LAN側設定」をクリック。

念のため「DHCP割当範囲」を確認。範囲は妥当なので

やっぱりIP取得時に競合してるとかそんなかんじなのかしら・・・

f:id:asa-works:20170614224829j:plain

とりあえず家で使用している機器はIP固定化します。

メニューは「詳細設定」の中の「DHCP固定割当設定」

・「設定するIPアドレス」→ご自由に。
・「機器のMACアドレス」→タブレットとかスマホに関してはだいたいが「wi-fi設定」の中にMACアドレスの記載がありますよ。
・「コメント」→どの機器か見分けつくようにコメントを入れました。

以上、3点を入力していきます。設定確定時に再起動するか聞かれるけど、とりあえずすべて入力してから再起動すればよいので、再起動はせずに機器情報をガシガシ入れていきます。

f:id:asa-works:20170614224849j:plain

上のスクショだと4台分だけど、この後プリンタなども含め、計8台を登録しました。

すべて入力したところで再起動をかけます。

 

再起動後に繋がらなくなる機器があれば、機器も再起動。

 

それぞれの機器に指定したIPが割り振られていることが確認できました。

 

しばらくこの状態で経過をみてみます。

 

その後の方向はまたのちほど。