asaworks

自分の技術備忘録と雑談

【Windows】Windowsバッチファイルジェネレータで楽する??

f:id:asa-works:20161013115159p:plain

WindowsWindowsバッチファイルジェネレータで楽する??

すごく時々バッチファイルを作るのですが、ほんとに時々にしか作らないので
書き方を都度調べながら作ってます。(経験値低くてすぐ忘れる・・・)

今回も色々調べていたら、なんと!

Windows バッチファイルジェネレータなるものを公開しているサイトを発見!!

 

知らなくても作れるWindowsバッチファイルジェネレータ

 

ある程度主要な構文は用意されているけど、条件分岐や繰り返し処理は
単体で用意されているわけではないため、これだけで簡潔させるのは難しいかな。という印象。
また、オプションもあらかじめ用意されているものから変更することはできない。

それでも基本的な処理については簡単に作れるので、バッチファイル作成の補助として役に立ちそうです。

しかししかし、こういう便利機能を使ってしまうと書き方が益々身につかないかなぁとも思い、使いどころに悩みます。

 

ジェネレーターもいいけど、辞書は手元にあったほうがいいよね。

ネットで調べれば何でも出てくる世の中ですが、こういった↓リファレンスを手元においておくと心強いです。

Windows DOS/コマンドプロンプト辞典

Windows DOS/コマンドプロンプト辞典